森のようちえん つむぐり

・森のようちえんとは?

子どもたちが自然の中で主体的に過ごすことを通して、子ども自ら育つプロセスを大切にしています。森・海・川・そして身近な草花など、大きな自然から小さな自然まで、様々な自然環境で活動しています。

・つむぐりとは?

自然の中で子どもたちが沢山の経験を紡いで1本の太くて丈夫な心を育てていって欲しいという思いからつけました。つむぐりはどんぐりの語源でもあります。沢山の実をつける大きな木の様にのびのびと生きる力を育んでいってほしいと願っています。

・保育内容
野外での活動を基本とし、子どもの関心に合わせて様々な体験をします。森でのさんぽ、畑仕事や手仕事などが基本活動。その他、火おこし、野外での食事作り、造形活動などを行います。
・自然の中で子ども主体の保育
1日のほとんどを子ども主体で保育します。大人の「あれしましょう、これしましょう」ではなく、子どもたちのやってみたい!の時間を大切にします。「やってみたい」は心も身体も大きく成長させてくれる最大の力です。子ども主体で遊ぶということは、好き勝手にしているのではありません。思うようにならないことだってたくさんあります。そんな中で、子どもたちは日々いろんなことを培い、自ら考え主体的に行動できる子どもになっていきます。
・子どももおとなも育つ場所
子どもはよりよく育とう、成長していこうという力をもっていること。見えないところの成長に想いをはせて、子どもに伴走していくこと。焦らずに急かさずに大切に見守っていくこと。小さな子の子育てやお母さんの気持ちに寄り添いながら、安心して子育ち・親育ちに向き合っていける場所をつくっていきます。
・あぶなくないの?
守るだけが安全管理ではありません。子どもたちは日々力試しを楽しんでいます。擦り傷切り傷は、そのチャレンジの勲章。小さなリスクからヒヤヒヤドキドキする体験、失敗や成功などのプロセスを体験していきます。そのプロセスの中で自分の力量を知り、危険と安全を認識していきます。こうして自分自身を守ることができ、困難を乗り越える強い心と体を手に入れていくことができるのです。
※もちろん安心・安全は大前提!大きな怪我がないように、大人は安全管理の知識をもって活動をおこなっています。スタッフはMEDIC FirstAidを受講しています。

親子クラス

・対象年齢:0~3歳とその保護者(就学前の兄弟の参加も可)
・定 員:10組程度
活動日:下記をご確認ください。
・活動時間:10時~13時(現地集合・現地解散)
・主な活動場所:豊岡市内の森・里山・公園など自然豊かな環境
・参加費:親子1組 500円(内容により追加徴収の場合もあります)
・持ち物:おにぎり、飲み物、シート、着替え、カッパ、その他必要なもの
・服 装:長袖長ズボン、歩きなれた靴(又は長靴)、帽子

・主な活動内容

10:00 集合・おはよの会、親子散歩、季節に応じた遊びなど

11:30 昼ご飯(おにぎり)、トークたいむ(育児や親育ちについての想いの分かち合い)、すきな遊び

12:30 またねの会(親子遊び・絵本・歌など)

13:00 さようなら

大切にしていること

大人たちが見守る中での森さんぽや季節に応じた遊びなどの活動。親同士がつながり合うトークたいむや親子で楽しめる遊びなどを行います。温かなコミュニティの中で、豊かな自然の恵みを受けながら『信じて待つ』育児を仲間と共に学びあい、分かち合っていきます。

〇大人のかかわり方〇
 子どもの心に寄り添い、子ども同士のかかわり合いをお互いに支え合い、見守ることを大事にしています。
 大人はついつい、子どもの行動に先回りして、怪我をさせないように、間違えないようにと口や手を出しがちですが、森のようちえんでは「体験はすべて子どもの学び」という考えから、もめごとも失敗もあえて経験させます。しかし、大きな怪我につながらないよう、細心の注意を払い、万が一の事態に備え、訓練をかさねます。

「目は皿に・耳はダンボに・手は後ろ・お口はチャック」

直近の活動日

11月の活動日

  11月 1日(月)
     12日(金)
     19日(金)
     27日(土)

  ※以降の活動日については確定次第掲載いたします。

子どもクラス随時募集中!

 対象年齢:3~5歳児(お子さんのみの預かり保育)

 保育時間:9時~14時
 保育日:応相談
※ただし、一度 親子クラスに参加されることが条件となります。
※詳細は申し込みの際にお知らせします。

その他追記事項

※上記活動日や料金に関しては、見直しのため変更することがあります。

申込方法

下記E-mailまたはInstagram・Facebookのダイレクトメッセージ(DM)より下記申込内容をご連絡ください。

・Email : next_green_tajima@leto.eonet.ne.jp

・Facebook : 森のようちえん つむぐり (https://www.facebook.com/Tsumuguri/)

・Instagram : 森のようちえん つむぐり (https://www.instagram.com/mori_tsumuguri)

〇申込内容
・氏名、年齢、生年月日(親子ともに)
・住所
・連絡先